授業最終日

ばばばーっと今日のこと。

Japaneseのクラス。9月から生徒約30人の宿題をチェックした。どうしても不自然に響く日本語が教科書にあったり、関わり方が難しかったけど、船橋市から唯一与えられている義務として楽しむことができた。イスラエル人のベンさん(一番右・music major)と一番仲良くなったかな。speaking,listeningはnative Japanese speakerに近いけど,とにかくwriting,readingを勉強せねばとこのquarter始めて履修したTatsuyaも楽しかったって言っててよかった。授業後だったので先生(左)、韓国人のキムさん、シンシア、ネイサンさん(music major)、ベンさん(同じくmusic major)だけでしたが、記念撮影。日本語のクラスの生徒さんは何故か「さん」付けしちゃう(笑)。
c0033158_1658871.jpg

Marriage and Sexのクラス。大講義室の様子を伝えられるような写真はやはりとれず。メロディと韓国人のハン。ハンは韓国系アメリカ人の彼女がいることもあり、私にとってはnative English speakerと同じに聞こえる。同じinternational studentなのに恥かしいなと思うことがハンを通しても多かった。ここアメリカで日本の英語教育のこと、なんど考えたかわからない。インドネシアや他のアジア諸国でどう英語が教えられてるかすごく興味がある。
c0033158_16581726.jpg

何がとりたかったのかわからないような写真ですみません。Eat & Runがとりたかったの。いつもここの前をとおるとき「食い逃げ」って言葉が頭に浮かんで1人で楽しんでた。食べたことはないけど、多分ホットドック系のランチのお店だとおもう。
c0033158_16585071.jpg

クラスの後Melodyとタイレストランon Mission Boulevardでfried riceを食べた。他にお客さんはいなくて、がらんとした店。外を見れば「ここぞHayward」というけだるい景色。(この写真は今日とったわけじゃないけど、こんな感じ。)でも意外においしかった。チップ込みで7ドル。
c0033158_173350100.jpg

6時半からのTheater Todayというクラスでレポートを提出し授業を受けた後、NathaniaのCare Group Sharingという教会グループの集まりへ。隔週金曜日の集まりで時々私も参加させてもらっていた。彼女らの宗教は私の信念ではないけど、Nathanaたちと知り合い、祈る姿をみつめたことは私にとって貴重な経験だった。歌うたってる時ちょびっと泣きそうになっちゃったよ。Nathania、9月のオリエンテーションでハンバーガーを待つ列で出会って本当によかった。私のfarewellサプライズケーキには本当にびっくり。ありがとう。(右下Nathania,左上Nathaniaのお姉さん、Adeleine)

アジア人だけ。私にとっては今やこれこそアメリカの1つの側面。
c0033158_16591973.jpg

ケーキを食べ切れなかったので、ケイコの部屋によっておすそわけ。夜中の12時なので私目が寝てる・・・。メキシコ人クリス(business major)。アメリカ人Haywardの隣町の出身リズ(music major)。
c0033158_16593073.jpg

c0033158_17382468.jpg

[PR]
by kurikokiroku | 2005-06-04 16:58 | Uncategorized もろもろ
<< Amy's cat, ... A Moon for the ... >>