投票権ありません

ま、いいんだけどさ。
しょうがないんだけどさ。

今日留学報告の市長表敬のために市役所にいってきた。
7月20日に勤めだしてからはじめての平日休みだった。

家に届いていた9月11日の投票のハガキに私の名前がなかったから、ついでに市役所内の不在者投票所に行って聞いてみたら、帰国届を出して3ヶ月以上たってないってという理由で、今回投票権がないことがわかった。アメリカで在外投票届けを出しているか聞かれたから、総領事館に在留届けは出したけど、全くリスポンスがなかったから在外投票権もあるのかどうかわからないと伝えた。どうやら在外投票権があったら日本でも投票はできたらしい。ま、なんにせよ、役所の人と話すと「何かできる」ことよりも「できないことの理由」を長々と話されるから、聞いててあんまりいい気はしないなと思った。

というわけで(って何も市長表敬のことかいてないけど)留学関係のお仕事(?)はいちおう全て終わったことになる。

8月も終わるか。
c0033158_041637.jpg

[PR]
by kurikokiroku | 2005-08-31 18:18 | Uncategorized もろもろ
<< at yuko's s... Caitlin小学校編 >>