Jan. 14, 2005 

こちらは土曜日になりたてのAM1:00。
隣でIMANIの寝息(sleep-breath)が聞こえる。

++++++++++++++++++++

12:00 Public Speaking
韓国人の男の子がなんども授業中しつこく質問していた。
でも、どうしても発音が不鮮明で、かつ文法も全然できてなくて
同じアジア人でも聞き取れなくて、何が言いたいのか先生も困っていた。
しかもその男の子もしぶとくあきらめないのが、逆にすごいと思った。

授業後、Communication DepartmentのLaboに行き利用方法きいて、
Public Speakingの先生JaneにもこのLaboの活用法について質問しにいった。

Comm Laboは、Public Speakingの授業のクラス外ワークとして
最低16時間の勉強がassignされている。Speechのプレゼン練習や、
outlineの作り方についてアドバイスがもらえ、かつ、
発音矯正や会話力アップのための学習ができるところ。
来週から空き時間にガツガツ(?)いって使ってやると思っている。
そのために今回授業量も少なくしたんだし。

さっきの韓国人の彼も、今期が初めてのQuarterみたいだし
このLaboの活用しだいで変わってくると思う。(おせっかい)

昨日友達になったTatsuya君から電話があり、Int'l Student Clubのミーティングへ。

英語が話したい私と日本語が話したいTatsuya君。
私は少なくとも日本語を知らない人がいるときは英語で話すのが礼儀と思っているし
それでなくとも英語で話したい、話さなくちゃという気持ちなので
Melodyの前で会議の説明を日本語でしようとする彼に
"Speak in English, please"といったところから面白い討論になった。
曜日でどっちの言語にするのか決めようか、それとも指相撲にする?なんていったりして。

面白くて笑っていたら、彼はけっこう真剣だった。
「素敵だよ~。お互い向上心があったうえで、譲ろうとしないのって」
(そういえば、これは日本語で言った)
っていったら、彼はきょとんとしていた。彼とはいい友達になれそうだ。
(そう思ってるのは私だけ?)

Melody&DebbieとFremontの中国系hair salonへ。
こちらにきてから髪を切るのは2回目。
前回はルームメイトのKari(ケリー)の働くSalonで55ドルくらいかかった。
今回はカット(チップ1ドル込みで)17ドル。

明日は12時から図書館。
[PR]
by kurikokiroku | 2005-01-15 18:26 | Uncategorized もろもろ
<< Party presented... ようこそ >>